愛知県安城市・名古屋市周辺の不用品回収・買取・粗大ゴミ・産業廃棄物・遺品整理・仏壇供養・仏壇処分なら便利屋W.ホットマンへ

お知らせ

なんでも

春はいつからいつまで?

3月30日

ぽかぽか暖かい日が続いていますね〜

すっかり春です🌷

でも春はいつ頃からいつ頃までなのか気になったので調べてみました。

気象学の区別(一般的)は
「春」・・・ 3月、4月、5月

「夏」・・・ 6月、7月、8月

「秋」・・・ 9月、10月、11月

「冬」・・・ 12月、1月、2月

天文学の区別は

「春」・・・ 3月21日ごろ(春分)~6月20日ごろまで

「夏」・・・ 6月21日ごろ(夏至)~9月22日ごろまで

「秋」・・・ 9月23日ごろ(秋分)~12月21日ごろまで

「冬」・・・ 12月22日ごろ(冬至)~3月20日ごろまで

暦の区別は

「春」・・・ 2月4日ごろ(立春)~5月5日ごろまで

「夏」・・・ 5月6日ごろ(立夏)~8月7日ごろまで

「秋」・・・ 8月8日ごろ(立秋)~11月7日ごろまで

「冬」・・・ 11月8日ごろ(立冬)~2月3日ごろまで

でした!

暦では2月4日ごろから春となっていますが、1年を通して全体的に早すぎな気がします…

私的には天文学が1番近いかなと思いましたが、結局その年その年で、暖かくなるのが早かったり、寒くなるのが早かったりで正解はないですよね!

季節はある日を境に「冬」から「春」へと切り替わるわけではなく、少しずつ少しずつ、季節は移り変わっていきます。

美しい四季がある日本で、いろいろな季節を楽しみましょう(*´╰╯`๓)♬